アフィリエイトにおけるブランディングのやり方

ブランディングが確立されると、ライバルを無効化し、低価格競争に巻き込まれなくなります。そして結果的にビジネスに高い利益率をもたらしてくれます。

ブランディングがしっかりしていれば、コピーライティングやマーケティングが多少弱くても商品が売れるようになります。

今回は、このブランディングのやり方について解説します。

ブランディングとは?

企業(または個人)がブランドを構築するための取り組みのことを言います。

ブランドと言えば、高級ブランドのルイヴィトンやグッチを思い浮かべるでしょうか。

決して高級なものにだけに限らず、コカコーラ、iphoneなどもブランドの例です。

例えば、スーパーなどで売っている自社ブランドのコーラと「コカ・コーラ」、

「ペプシコーラ」の味自体はほとんど変わりません。

でも「コカ・コーラ」などは凄い宣伝費を使ってブランドイメージを

作り上げて高く売っているのです。

(勿論、自動販売機という商品を定価で売れる独自販売チャネルを構築のお蔭もありますが。)

また、スマホにおける「iPhone」も同じです。

あなたは「iPhone」と言えば、何を想像しますでしょうか。

「スタイリッシュ」「オシャレ」「みんな持ってる」「かっこいい」などなど。

このように、宣伝などを通じ、あなたの頭の中に思い浮かんだイメージがブランドです。

ブランディングに注力する理由

近年、企業がブランディングに力を入れていますが、それには理由があります。

iphoneと他社製品のスマホが店頭に並んでいた場合、同じような性能、同じ価格ならあなたはどちらを買うでしょうか。

他社製品が値引きしていてiphoneは一切値引きしていなくても、あなたはiphoneを欲しいと思うのではないでしょうか。

「iphoneはみんな持ってるしオシャレだから買った」のだとすれば、あなたは価格を超えたiphoneのブランド価値を買ったことになります。

実際に、iphoneの新製品が出るたびに買い換えるファンもいますし、発売前でまだ商品を手に取ってない段階で予約購入する人も大勢います。

Appleは宣伝などのブランディング戦略によってブランドは価値を高め、iPhoneを値引きすることなく他のスマホに比べ、高い利益率で販売できています。

つまり、ブランドは会社に「安定的で継続的な収益をもたらしてくれる」ということになります。

ブランディングが確立されると以下のメリットがあります。

  • ライバルの無効化
  • 低価格競争に巻き込まれない

お客さんが「iphoneじゃなきゃ嫌だ」という状態になるということです。

ここまでブランディングが完成するまでには当然ながら時間がかかります。

あなたのブランドも戦略を持ってじっくり作り上げていきましょう。

ブランドの構築

ブランディングは大企業や有名人でなくてもできます。

あなたもアフィリエイトビジネスを進める上でブランディングの構築が必要になります。

アフィリエイトビジネスでも、あなたに価値を感じ、

ファンになってもらわないとお客さんは商品の購入に至りません。

あなたのアフィリエイトビジネスのファン作りの方法については、

アフィリエイトのファン作りー遊園地マーケティング 

という記事に書いているので良ければ参考にして下さい。

このブランディングの構築の考え方と合わせて読むと面白いと思います。

なおブランドは以下のような3つの要素で成り立っています

  • 機能的価値
  • 情緒的価値
  • 人間的価値

 

あなたのブランディングを確立するにあたってまずはこの3つの価値について理解を深める必要があります。

以下のブログ記事では、この3つの価値(機能的価値、情緒的価値、人間的価値)について詳しく説明していますので是非読んでみて下さい。↓↓

アフィリエイトビジネス-ブランディング価値

副業で起業して自由な人生を楽しもう!

稼ぐために有益な情報を配信中。 メルマガ登録はコチラから↓↓
*メールアドレス
*お名前(姓)
配信停止は、いつでもできます。お預かりした情報は保護されます 迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心ください。

2 件のコメント

  • 初めまして、ゆとりこうじさん。ブログランキングからきましたtakeshiです。
    ブランド力、恐るべしですね。アフリエイトにも、同じ事がいえるのですね。
    大変勉強になりました。次回も楽しみです。

    • takeshiさん、コメントありがとうございます。アフェリエイトなどで個人が情報を発信していく上でも、今後ブランド力がますます重要になってくると思います。今回のブログ記事がお役に立てば幸いです。Volもブログ記事でアップしていますので、良ければサイトを訪問して頂き、読んで頂ければと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    世界を知り尽くしたビジネスマン 海外で駐在員として12年生活し、世界40カ国以上を旅しました。小さい頃からの夢だった海外での生活。それを実現させるために大手のメーカーに就職し、海外で欧米の大手企業とビジネスの土俵で闘ってきました。 しかし、より自由に行きたいという気持ちが高まり、サラリーマンに限界を感じ、起業を決意しました。 また自由な生活を求めるサラリーマンが経験や知識を活かしながら、最小限のリスクで時間やお金をかけずに副業という形で起業をスタートさせる方法を共有出来ればと思います。 人生を楽しむために多くの人との素敵なつながりをトライ中です。 いつの時も上を向いて歩いて行きたいと思います。 明るい未来に向かって。 人生と言う旅路を精いっぱい楽しみながら。