アフィリエイトの仕組み作り – DRM応用編

最近は、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)のノウハウを使ったビジネスが増えてきており、その成り立ちや具体的手法について前回解説しました。まだ見ていない方はコチラから読んで下さい。↓↓

アフィリエイトビジネス- DRM基礎編

今回はアフィリエイトビジネスへの応用について説明していきます。

DRMのアフィリエイトビジネスへの応用

DRMの3ステップ(集客・教育・販売)をアフィリエイトビジネスに応用するとどうなるのか、その仕組み作りについて解説します。

見ていきましょう。

・Step1: 集客

あなた自身・あなたのサービスを知ってもらう

・Step2: 教育

あなた自身・あなたのサービスの価値を理解・体験してもらう

・Step3:販売

価値を実感したので、もっと知りたい・学びたい

これがアフィリエイトビジネスにおける3ステップの流れの基本となります。

3ステップの流れ

それぞれのステップについて、詳しくみていきましょう。

・Step1. 集客

あなたに売りたいモノやサービスがあり、

それをインターネット上で興味のありそうな

見込み客」がいる場所にどんどん露出していきます。

具体的には、Twitter 、FacebookなどのSNSや、Youtubeなどの動画、

検索流入によるブログ記事、などの手法を使います。

そこでまず、あなたの売りたいモノやサービスの「無料体験の請求」をしてもらいます。

そこで、メルマガを利用します。

メルマガが最も一般的で、効果的です。

無料のサービス体験などの請求を

してもらうために、メルマガ登録を促すのです。

Step2. 教育

無料で商品を試してもらい、商品の良さを実感してもらう。

というのは、商品が良いモノであることが大前提です。

決して、道端に転がっている石ころを

「これはダイヤです」

と騙して売るわけではありません。

せっかく見込み客を集めて、

無料サンプルを渡しても、

商品が悪かったら誰も買おうとは思わないです。

私だったら絶対買いません。

それと同じで、

あなたの売りたいサービス(資料や動画など)

のコンテンツを無料で使ってもらって、

そのサービスの良さ、

あなたの価値を理解・実感してもらいます。

これが「教育」です。

「教育」には、ステップメールを使うのが有効です。

Step3. 販売

教育の部分で、お客さんが、

商品の良さ、サービスの良さ、

あなたの価値を理解・実感してくれていれば、

お客さんはあなたのサービスを

「有料でも欲しい」

という状態になっています。

なので、

あっさりと販売が出来るということです。

この一連の流れが、アフィリエイトビジネスにおけるDRMです。

マネしてはいけない例

保険や車の営業マンは、日本にたくさんいます。

その中でも 「売れない営業マン」 というのは

どういう人でしょうか。

答えは、

初対面でお客さんと出会って、

すぐに 「保険いかがですか?」、「車はいかがですか?」

と売りつけてくるような営業マンです。

なぜこのような営業マンが、

「売れない営業マン」 なのかというと、

DRMでいうところの 「教育」 を

すっ飛ばしているからです。

つまり

Step1:集客

知人に紹介してもらい、

初対面の見込み客をゲット

Step3: 販売

いきなり「うちの保険はいかがですか?」

となっており、

Step2:「教育」 がありません。

いくら商品が素晴らしくても

いきなり「購入いかがですか?」

と言われても、

商品の魅力が伝わっていないので、

大半の方が買わないと思います。

ですので、アフィリエイトビジネスにおいても、

DRMの3ステップをしっかり踏むことで、

売上を最大化にしていくということです。

まとめ

DRMの3ステップをアフィリエイトビジネスに取り入れる。

Step1:集客

SNSにあなたやあなたのサービスを露出してメルマガ登録を促す。

Step2:教育

メルマガ登録者に無料コンテンツを試してもらう。

あなたのサービス、あなた自身に価値を感じてもらう。

Step3:販売

あなた「この商品どうですか?」

お客さん「はい、買います」

あっさり、商品が売れる。

アフィリエイトビジネスにおいてもDRMを活用して売上を最大化する仕組み作りをしていきましょう!

なお、さらに一歩進んで、これら(=リスト集め、教育、販売)を

自動化することが、フルオートマーケティングシステムです。

フルオートマーケティングシステムでは、自動でファンになるような仕組みがあり、

自動でセールスがかかっているから商品が売れるのです。

インターネットでは仕組みの自動化できるのです。

では、その仕組みとは?

つまりあなたはどんな仕組みを作っていけばいいのか。

興味があれば、別の機会にお話したいと思います。

アフィリエイトで成功するための勉強会のような場が欲しいとの要望があります。

有志の仲間との無料のサロンをそのうちに開催していきたいと思っているので、

面白そうだなと思えば、まずはメルマガに登録してみて下さい。

ためになる情報を定期的に配信してしていきます。

よろしくお願いします。

副業で起業して自由な人生を楽しもう!

稼ぐために有益な情報を配信中。 メルマガ登録はコチラから↓↓
*メールアドレス
*お名前(姓)
配信停止は、いつでもできます。お預かりした情報は保護されます 迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

世界を知り尽くしたビジネスマン 海外で駐在員として12年生活し、世界40カ国以上を旅しました。小さい頃からの夢だった海外での生活。それを実現させるために大手のメーカーに就職し、海外で欧米の大手企業とビジネスの土俵で闘ってきました。 しかし、より自由に行きたいという気持ちが高まり、サラリーマンに限界を感じ、起業を決意しました。 また自由な生活を求めるサラリーマンが経験や知識を活かしながら、最小限のリスクで時間やお金をかけずに副業という形で起業をスタートさせる方法を共有出来ればと思います。 人生を楽しむために多くの人との素敵なつながりをトライ中です。 いつの時も上を向いて歩いて行きたいと思います。 明るい未来に向かって。 人生と言う旅路を精いっぱい楽しみながら。