国内最大のオンラインサロン (ニシノ アキヒロさん)

お笑いタレントのニシノ アキヒロの主宰されているオンラインサロンの参加者が、

5000人を突破されたそうです。(2018年4月現在)

国内最大のオンラインサロンらしいです。これって凄いですよね。

ニシノさんのホームページによると、このオンラインサロンの概要は以下のようです。

入会条件・注意事項

・こちらのオンラインサロンは事前入会制。

・決済については毎月1日にクレジットカード決済が発生。

特典その1

「西野亮廣のメモ帳を共有」

西野さんは日頃の気づきや、企画案を、全てFacebookグループにメモしていきます。

時には動画配信で記録を残すことも。

サロンメンバーは、その“西野さんのメモ”を見ることができます。

特典その2

「作戦会議に参加」

西野さんが手掛けるプロジェクトは、絵本、映画、イベント、個展、スナック、しるし書店、おとぎ出版、レターポット…全てオンラインサロンから始まっています。

時には激しい議論をぶつけ合い、時にはそのまま呑み屋に流れたりして、今日もオンラインサロンメンバーと「面白いもの」を作っています。是非、参加してみてください。

特典その3

「イベントの参加」

プロジェクトのミーティングや勉強会や、オンラインサロンメンバーの分科会がたくさん作られています。全国規模、さまざまなサロンメンバーがオンラインサロンを通じて”ともだち”になっています。各種イベントへの西野亮廣へのオファーや、飛び入りで西野亮廣が乱入することもあったり。

販売価格

月額1,000円(税込)

このオンライン・サロンという形式は、新しい形のコミュニティーとして、非常に興味があります。

ニシノさんが、最近ブログでオンラインサロンについて書いていたので、それを一部抜粋するとこんな感じです。

<ニシノさんのブログ記事の抜粋>

テーマは「面白い組織の作り方」

タイトルにも出したが、僕のオンラインサロンのメンバーが5000人を突破した。

気がつけば、国内最大のオンラインサロンだ。

僕のサロンは起業家とクリエイターが多めだが、この人数になってくると、一通りの人種が出揃っている。

僕は、性格も収入もバラバラの組織をまとめなきゃいけなくて、もっと言うと、この組織を使って、さらに面白いアプローチをしなければならない。

さて、どうしたものか?

その時の立ち振舞いを知りたくて、昨夜は、長崎国際テレビの位奇さんにひたすら質問。

個人的にどうしても気になったのは、「『下(経験の浅い)の人間に任せるより、自分でやった方が早いし、クオリティーも上がるのだけれど、それをやったところで(自分が老いた)5年後、10年後の未来はない』いうことは分かる。とは言え、自分でやった方が仕事が早いし、クオリティーも高いし…」という気持ちを、どう納得させているの?という部分。

これに対して、位奇さんから面白いすぎる答えを貰ったので、ホテルに帰宅後、動画配信でオンラインサロンメンバーに伝える。

目下の目標は「濃度が薄まらないように組織を拡大する」だ。

昨日は位寄さんから大きな大きなヒントをいただいた。

オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は、年内に1万人を目指す。

きっと、今の濃度を薄めることなく、この数字をクリアできる。

頑張ります。

(ニシノさんのブログ記事からの引用おわり)

これって、この動きが拡大していくと世の中が大きく変わる気がします。

またビジネスとして見た場合、現在取り組んでいるアフィリエイト・ビジネスにも活かせる部分があると

考えています。

(特にSNSを使ってのコミュニティーでの情報共有や濃度が薄まらないように組織を拡大するという点)

面白い世の中のトレンドを作って行きたいですね。

それでは、また。


副業で起業して自由な人生を楽しもう!

稼ぐために有益な情報を配信中。 メルマガ登録はコチラから↓↓
*メールアドレス
*お名前(姓)
配信停止は、いつでもできます。お預かりした情報は保護されます 迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

世界を知り尽くしたビジネスマン 海外で駐在員として12年生活し、世界40カ国以上を旅しました。小さい頃からの夢だった海外での生活。それを実現させるために大手のメーカーに就職し、海外で欧米の大手企業とビジネスの土俵で闘ってきました。 しかし、より自由に行きたいという気持ちが高まり、サラリーマンに限界を感じ、起業を決意しました。 また自由な生活を求めるサラリーマンが経験や知識を活かしながら、最小限のリスクで時間やお金をかけずに副業という形で起業をスタートさせる方法を共有出来ればと思います。 人生を楽しむために多くの人との素敵なつながりをトライ中です。 いつの時も上を向いて歩いて行きたいと思います。 明るい未来に向かって。 人生と言う旅路を精いっぱい楽しみながら。