ブログサイト構築 – WordPressのプラグイン

使ってみて便利なWordPressのプラグインをおすすめ度付きで簡単に紹介したいと思います。

なお、WordPressでのブログ開設については、こちらの記事で解説していますので、良かったら参考にしてみて下さい。↓↓

アフィリエイトのためのビジネスツール – WordPress

ブログをやっていると、他の人のブログサイトを見て「コレいいな!」という事があり、そんな際にはプラグインを追加しています。

ただ、どういう機能のプラグインか分からず、その都度ネットで調べることも多いです。

そういうこともあり、自分で使ってみて良かったなと思うプラグインをおすすめ度付きでまとめてみました。良かったら参考にしてみて下さい。

※プラグインを使いたい場合は、WordPressのメニュー[プラグイン]→[新規追加]→プラグインの検索ボックスにプラグイン名を入力してインストール・有効化すれば使用可能になります。 

ブログ設定関連

[★★★]Google XML Sitemaps

記事更新の度にGoogle検索エンジン向けにXMLサイトマップ(更新情報)を自動送信してくれるプラグインです。SEO的にも必須です。

参考:http://netaone.com/wp/google-sitemap-generator/

[★★★]All In One SEO Pack

SEO関連をまとめて設定できるプラグインです。

SEOメタタグ情報、OGP設定、XMLサイトマップ等。

参考:https://bazubu.com/all-in-one-seo-pack-23836.html

 [★★☆]WP User Avatar

ユーザーのプロフィールにアバター画像を簡単に登録するためのプラグイン。

表示のされ方は利用しているWordPressテーマによりますが、プロフィールの写真を設定するのが簡単です。

ブログ記事関連

[★★★]AddQuicktag

WordPressでショートコードと呼ばれる機能を呼び出せます。

ブログ記事を書く上で非常に便利です。必須級です。

参考:https://junichi-manga.com/plugin-addquicktag/

[★★★]Table of Contents Plus

ブログ記事の目次を自動的に作成してくれるプラグインです。見出しのタイトルタグを自動的に抽出して目次化してくれるので便利です。

目次は最初の見出し2のタグ前に表示されます。見出しの数がどれ位だと目次化するのか、目次を開いた状態/閉じた状態にするのかも選択可能。

参考:http://netaone.com/wp/table-of-contents-plus/

[★★★]Wordpress Popular Posts

人気記事一覧を表示させるプラグインです。

[★★★]TinyMCE Advanced

WordPress ビジュアルエディター TinyMCE の高度な機能とプラグインを有効化します。

[★★☆]Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーの表示順番を並び変えるためのプラグインです。

参考:http://tabibitojin.com/category-order-change/

SNS関連

[★★★]VA Social Buzz

各記事の一番最後に、あなたがおすすめする任意の Facebook ページへの “いいね ! ” ボタン、Facebook や Twitter へのシェアボタンを表示します。

当プラグイン用の設定は、WordPressの「設定」→「表示設定」メニューに追加される。

「Facebookページのユーザーネーム」にFBページの後半URLを入力

「FacebookのアプリID」はブランクでOK

「Twitter」のユーザーネームにTwitter ID。パスワードは不要。

まとめ

WordPressの機能を追加できるプラグインをチョイスしたり、見た目を決めるテーマを選んだり、

WordPerssで自由なブログの世界を楽しんでみてください。

但し、もしWordPressは敷居が高い、ITに詳しくないので手が出なくて、自分でWordPress

でのブログサイトの開設でお困りの場合、一人で悩むのはやめましょう。

ワードプレスを使っての仕組み作りをサポートしてくれる

「個別指導のオンライン家庭教師」があります。

私からの紹介だとお得な価格での提供になりますので、お薦めです。

必要ならチェックしてみて下さい。↓↓

個別指導のワードプレススクール(WordPressSchool)ブログアフィリエイトを親切・丁寧に指導

チャットを使って1対1でのやり取りをすることでマンツーマンの指導スタイルが用意されています。

WordPressを1から準備してインストールしてプラグインをインストールして設定をしてもらえます。

さらにオリジナルの形に整えて1記事を書くところまでサポートをきっちりと丁寧にしてくれます。これって本当に初心者には助かると思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


Youtube「シニアライフアップ ちゃんねる」で情報発信中!

豊かなシニアライフを送ってみたいと思いませんか?

シニアの仲間がイキイキ、わくわくする人生を送るための有意義な情報発信をしています。

まずは、こちらのYoutube「シニアライフアップ ちゃんねる」のチャネル登録をお願いします。

人生変えてみませんか?

まずはチャンネル登録お願いします。↓↓

「シニアライフアップ ちゃんねる」をチェックする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

世界を知り尽くしたビジネスマン 海外で駐在員として12年生活し、世界40カ国以上を旅しました。小さい頃からの夢だった海外での生活。それを実現させるために大手のメーカーに就職し、海外で欧米の大手企業とビジネスの土俵で闘ってきました。 しかし、より自由に行きたいという気持ちが高まり、サラリーマンに限界を感じ、起業を決意しました。 また自由な生活を求めるサラリーマンが経験や知識を活かしながら、最小限のリスクで時間やお金をかけずに副業という形で起業をスタートさせる方法を共有出来ればと思います。 人生を楽しむために多くの人との素敵なつながりをトライ中です。 いつの時も上を向いて歩いて行きたいと思います。 明るい未来に向かって。 人生と言う旅路を精いっぱい楽しみながら。