WordPress-テーマのテンプレート・ストーク

WordPressのテーマのテンプレートであるストーク(STORK)の基本的な特徴、導入方法については、以前コチラの記事で解説しています。もし、まだ見ておられなければ参考にしてみて下さい。↓↓

アフィリエイト-WordPressのテーマ ・ストーク

今回は、テンプレートであるストーク(STORK)を使ったカスタマイズについて、詳しく解説していきます。

子テーマの導入

子テーマとは知らない方も多いと思いますので、以下に説明しておきます。

親テーマ・子テーマとは

  • 親テーマ」: 基本のデザイン・機能を持つメインテーマ
  • 子テーマ」: カスタマイズ専用のサブテーマ

つまり「親テーマ」をいじることなく、自分なりの「カスタマイズ」を設定出来るのが「子テーマになります。

「子テーマ」を使う理由

  • テーマが更新された時、カスタマイズはそのまま、アップデートできる!
  • カスタマイズをミスしても、簡単に戻せる!

まずダウンロードした「親テーマjstork.zip」を導入します。「外観」→「テーマ」→「テーマのアップロード」から、インストールできます。有効化を忘れずにします。

その後、「子テーマ配布ページ」から「子テーマjstork_custom.zip」をダウンロード。親テーマと同様に、「外観」→「テーマ」→「テーマのアップロード」から、インストールし、有効化します。

下のように表示されていればOKです。

外観」→「カスタマイズ」から、カスタマイズを行っていきます。(下図)

カラー設定

「サイトカラー設定」をお好きなカラーを選んで下さい。

テーマカラーについては、コチラの動画を参考にして下さい。

記事レイアウト

グローバル設定」内の「[PC]トップページ記事レイアウト」を「カード型」か「マガジン型」にする。

トップページヘッダー

ヘッダーのカスタマイズについては、以下の動画で解説されています。

メインメニューの設定については、コチラの動画をご欄下さい。

ウィジェット

「ウィジェット」内で、以下3カ所に、好みのウィジェットを設定。

PC用

  • PC:メインサイドバー
  • PC:スクロール領域
  • PC:フッター(左・真ん中・右)

スマホは、「外観」→「カスタマイズ」→「ウィジェット」内の、「SP:ハンバーガーメニュー」で設定。

まとめ

ストーク(STORK)は、スマホへの対応も含めて、非常に良くできていると思います。凄く使い易いです。

STORKを手に入れたいならコチラから ↓↓



皆さんもWordPress のテーマのテンプレートである「ストーク」をうまく使って、自分のサイトをおしゃれにカスタマイズしてみて下さい。


副業で起業して自由な人生を楽しもう!

稼ぐために有益な情報を配信中。 メルマガ登録はコチラから↓↓
*メールアドレス
*お名前(姓)
配信停止は、いつでもできます。お預かりした情報は保護されます 迷惑メールは一切配信されませんので、ご安心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

世界を知り尽くしたビジネスマン 海外で駐在員として12年生活し、世界40カ国以上を旅しました。小さい頃からの夢だった海外での生活。それを実現させるために大手のメーカーに就職し、海外で欧米の大手企業とビジネスの土俵で闘ってきました。 しかし、より自由に行きたいという気持ちが高まり、サラリーマンに限界を感じ、起業を決意しました。 また自由な生活を求めるサラリーマンが経験や知識を活かしながら、最小限のリスクで時間やお金をかけずに副業という形で起業をスタートさせる方法を共有出来ればと思います。 人生を楽しむために多くの人との素敵なつながりをトライ中です。 いつの時も上を向いて歩いて行きたいと思います。 明るい未来に向かって。 人生と言う旅路を精いっぱい楽しみながら。